[Wordpress]トップページ以外が表示されなくなっていた

実は昨日ブログを更新するときに気付いたんですが、しばらくの間、TOPページ以外が表示されない状態になっていました。TOPページ以外にいこうとすると、404エラーが出るという状況でした。今は見れるようになっております。ご迷惑をおかけしました。

少し前に別のブログも含めていろいろいじっていたのですが、その時におかしくなってしまったんだろうと思います。今思えば確かにへんだなという現象が起こっていました。Google Analyticsで急激にアクセスが減ったんですね。はじめはブログをいじった結果かなと思っていたのですが、そのときにちゃんと調査すべきでした。

ちなみに、なにをしたかというと、「.htaccess」を訂正しただけです。今回ブログをいじっている途中でこのファイルも変更したのですが、そのときに今までの内容を消してしまったようです。管理画面の「設定 - パーマリンク設定」で表示されている内容を「.htaccess」に書き足して終了しました。これが抜けていると、パーマリンクの設定がうまくいきません。Wordpressのフォーラムでは、「デフォルトにしたらなおった」という書きこみもありましたが、これも本質的には「.htaccess」に関する問題ですね。

前の記事:
OneNoteで僕がやりたかったこと全部できた
次の記事:
[wordpress] カスタム投稿タイプって、どういうときに使うんだろう