はてブはヘッドラインページだけでいいんじゃない?

はてなブックマークに、ヘッドラインページという新しいページが追加されましたね。

20130518

ヘッドラインページをリリースしました - はてなブックマーク開発ブログ
はてなブックマーク ヘッドラインページ

はてなブックマークが新しいデザインになったときに、多くのユーザーが「見にくくなった」という声を上げていました。その見にくくなった原因は、一覧性の欠如だったように思います。

実際、はてブのリニューアル後に、一覧性を上げ、見やすくしたサイトがたくさん作られました。僕も、流れに乗ってはてブいじりを作りました。

そのリニューアルから4ヵ月たって、ヘッドラインページができたのですが、ぶっちゃけていうと、はてブはこのヘッドラインページだけでいいんじゃないかと思います。

各カテゴリーの「最近の人気エントリー」のタイトル一覧がヘッドラインに載っていて、そのすぐ下に「一覧ページを見る」と書かれています。ここをクリックすると、今までのはてブに飛ぶのですが、なんというか、あんまりこのリンクをクリックする必要性がないと思うんですよね。

リニューアル後にはてブを知った人が、このヘッドラインを見て、情報が少ないとみるか、一覧性があって見やすいと感じるかは興味のあるところです。

前の記事:
[excel]階段状の面グラフを作る
次の記事:
[webデザイン] 「見た目的に」読みやすいテキストにするためのアイデア