[web]アメブロは3カラムが一番いいんだろうな

個人的には、ブログのデザインは1カラムが一番いいなと思っているので、このブログも(2014年2月現時点では)1カラムにしています。最近、友達がアメブロを始めたらしく、改めて見てみました。すると、アメブロの3カラムって内容にかなりマッチしてるんだなぁと思ったんでその話を書きたいと思います。

ブログのカラムの歴史

ブログが生まれる前から、メインカラムとサイドバーからなる、2カラムのデザインのサイトは多かったですね。昔も今も、一番メジャーなレイアウトだと思います。ブログが誕生してからもメジャーなのは2カラム。ただ、そのころからモニターの画面も広くなってきたということで、3カラムも増えてきたという印象ですね。4カラムっていうブログもありましたが、ちょっとやりすぎている感じはしましたね。3カラムでも、一番左にメイン、真ん中と右にサイドバーを置いてるデザインはごみごみした印象を受けます。

1カラムのサイトは昔からもありますが、画面の端から端までテキストが並ぶようなサイトが多かった印象です。最近はさすがにそんなサイトも減ってきて、読みやすい幅にしているサイトは多いですね。ただ、1カラム自体はそんなにメジャーなデザインではないと思います。個人的にはすっきりしているんで気に入っているんですけどね。

アメブロはなぜ3カラムがいいのか

僕が1カラムがいいと思っている理由はすっきり見えるというのもあるんですが、テキストの幅がある程度確保できるというのもあります。画面は昔より広くなっているので、2カラムにしても読めるとは思うんですけど、すっきり見せるには1カラムが一番いいと思うんですよね。

で、「メインカラムのテキスト」、つまり、ブログのメインコンテンツとして何を書くかを考えた場合に、アメブロの3カラムはなかなか考えられてつくられてるなぁと思うわけです。アメブロは有名人のブログが多く、ほとんどが携帯から絵文字付きで書きこんでいます。また、携帯で撮ったっぽい写真もアップしてます。こういうコンテンツなら、そもそもテキストの幅はいらないんですね。

携帯でメールを書くように更新する場合、携帯で見たときと同じようにパソコンでも見れた方がいいと思うんですよね。そうすると自動的にメインカラムの幅は狭くなる。すると、1カラムや2カラムではサイドが余ってしまうわけですね。そして結果的に3カラムになると。

逆に言えば、ある程度のボリュームのあるテキストを書きたいなら、アメブロ風3カラムはやめとこうね、という話です。アメブロを使う場合も、初期設定じゃなくて、2カラムにデザイン変更してから使いましょうね。

前の記事:
[excel]マクロを使用せずにランダムに並び替えるには
次の記事:
google chrome 拡張機能と外部ドメイン